サーフモンキーの波乗り日誌 neo

日々の日本海の波情報や波乗りの記事をメインに、オリジナルソングや新車の試乗、野鳥の記事など紹介していきたいと思います。

2019年12月


2019年12月29日(日)
2019年の乗り納めBlueIBpoint
午前10時15分頃~約1時間<ほぼ無風><セットすね~ひざ><2人><5.8ft Placebo><3mmフルスーツ><ポリ缶=お湯><10th surfing in December;201st in 2019><乗れた本数;27本>

午前中、近所のポイントへ行くと小波でややダンパー気味だった、パートナーと入ってみると「風なし人なし波あり」で、まさに「2人のパラダイス」になった。天気は曇りだったが、この時期にしては寒くも無く、1時間で自分は30本近く、パートナーも10本以上乗れて、ある意味最高だった。結果的にこれが、2019年の乗り納めとなった。



今朝のホームポイントは気温4℃、ゆるいオフショアでセットすね~ひざ程度の波がブレイクしている。ショートでは厳しそうだが、今日は終日南風なので、日本海の波はどんどん落ちていきそうだ。昼から萩市外へ出るので朝の内に海に入っておこう。


2019年12月28日(土)
左右どちらでも乗れた西の浜
午前10時15分頃~約1時間<ほぼ無風><セット腰~腹><約15人><5.8ft Placebo><3mmフルスーツ><ポリ缶=お湯><9th surfing in December;200th in 2019><乗れた本数;9本>

午前中のホームポイントは、サイズダウンしていったが比較的良い波があり、大勢のサーファーで賑わった。左側の方が波数が多いので自分は左に入ったが、右にも良い波が入っており、数人のサーファーたちが乗れていた。左右に波がある時は右に入ると決めているのに、今日は入らず…。今思えば、右にも入れば良かったなと思う。


大勢のサーファーで賑わった午前中のホームポイントに入る前後で、ビデオ撮影しました。その中で、いつものように最も波を多くとらえていたNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんのライディングを1本にまとめてみた。本人のリクエストに応えたものだ。   

今朝のホームポイントは気温10℃、ほぼ無風で、ややダンパー気味ですがセット腰~腹程度の波がブレイクしてる。既に4人が左右に入って乗っている。今日は、現在南風、9時から北西風2~1mと風は弱いので、日本海の波は落ち着いていくだろう。


2019年12月27日(金)
クローズなので新車の試乗Nの浜の波レポ
今朝のホームポイントは気温10℃、強いオンショアでセット頭オーバーの波がかなり沖からブレイク。スープの面積がクローズを物語っている。今日は終日北西風7~5mということで、日本海はずっとクローズに違いない。

ということで、車のディーラーが今日までだろうからと、新車の試乗をしに行くことにした。まずマツダのCX30に試乗し、次にホンダのアクティに試乗してみた。

ホンダの店には実はフィットの新型のカタログをもらいに行ったのだが、その際にお店の前に展示してあった真っ赤なアクティトラックが試乗できるというこで、試乗してみた。軟なSUVよりも運転が楽しい一台だった。「価格も安いし欲しいなぁ…」、「こんな車が一台あると便利だろうなぁ…」と思うが、実際自分の車がこれだと心もとないし、かといって我が家に3台目の車となると、邪魔になるよなぁ…と。

CX30の試乗動画は、2020年1月8日時点でまた手つかずだ。見た目はCX3とほとんど変わらないし、乗り心地も後から思えば、軽トラの方が楽しかったしで…ちょっと編集意欲がわかない。


2019年12月26日(木)
がないので野鳥動画編集Nの浜の波レポ
今朝のホームポイントは気温10℃、ほぼ無風かすかなオフショアの中、スジのようなウネリが力なくブレイクしている。今日は東北東~東の風2m~静寂となっているので、日本海の波は期待できそうもない。

ということで、今日はこれまでに撮りためている野鳥の動画を編集してみた。

海辺のトビとアオサギの距離感がとても近くて…喧嘩するのかなという空気が流れるが、しばらくすると仲良さげに見えたり…結局最後まで何にも起こらないのだがついつい撮影しまった。


指月公園をパートナーとよく散歩するが、その時に出会った野鳥の動画がたまっている。これは、11月10日に撮影したコゲラの動画を編集したもの。コゲラは雀ほどの小さなキツツキで、その動きは本当にせわしなく、とても可愛らしい。メジロやジョウビタキとともに指月公園のアイドルだ。


2019年12月25日(水)
ビーチクリーンもしたBlueIB
正午前~約1時間<ほぼ無風><ひざ~もも><1人><5.8ft Placebo><3mmフルスーツ><ポリ缶=お湯><8th surfing in December;199th in 2019><乗れた本数;14本>

午前中近所のポイントへ行くと、ダンパーがきつかったので、しばらくビーチのゴミをボランティア袋に拾いながら様子をみることにした。

袋が一杯になる頃にちょうど、萩市のゴミ収集車が来て、その袋を持って行ってくれた。運転手さんたちとはもう顔見知りで、「いつもありがとうございます」と感謝された。ここの今年のゴミ収集は今日は最後、来年は1月6日からだと聞いた。

波はまだダンパー気味だが、せっかく来たので海へ入ることにした。クリスマスの日本海とは思えない穏やかな海で、ダンパー気味の小波をそこそこ楽しむことが出来た。



今朝のホームポイントは気温5℃、かすかなオフショアでセットすね程度の波がブレイクしている。サップやロングならテイクオフできるかも知れない。

今日は午前中南風3m、午後3時くらいから北風2mということで、日本海の波は期待できそうもないが…。ここにこれだけのウネリが入っていれば、近所のポイントで乗れそうだ。どうしようかな。

↑このページのトップヘ